はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

5歳9ヶ月/手作りのオレンジゼリーにハマってる

きっかけはゆず姉。
100%のオレンジジュースでゼリーを作ってくれたことがあって、おいしかったの。

でもちょっとすっぱくて(笑)
ちょうどいい濃さを探すべく、100%と25%を買ってきて分量を変えて試すこと数回。
やっとベストなところにたどり着いた。

 

100%を150ccと、25%を100cc。
そこにゼラチン5gとグラニュー糖は大さじ1。

温めながらぐるぐる。

オレンジゼリーを作る子ども

 

モモがじょうずに入れてくれたよ。
(容器は6つ並んでいるけど、5つにした)

こぼさずに注ぐことも、同じくらいの量に分けることも、小さな子がやるには簡単じゃないんだよね。
特に発達ゆっくりさんのモモには訓練の1つ。

楽しく作って、おいしく食べよう。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆