はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

午後のパレードに祈りを。

子どもたちの分散登校が始まって、数日。
慣れない時間帯の生活に振り回されながら、少しずつ日常の感覚を取り戻しつつある。

 

我が家の子どもたちは、中学生・小学生・幼稚園とみんなバラバラ。

中学校は午前と午後が日替わり。
小学校は週替わり。
幼稚園は隔日。

ほぼ3ヶ月続いた引きこもり生活。
体力の落ちた子どもたちの心身疲労に気を配りつつ、母もそこそこ神経を張る日々が続く。

まぁ、頑張って乗り切りたいところ。

 

当たり前のように子どもたちの声が飛び交っていた朝の時間帯は、まだ静か。
代わりに、午前の子と午後の子が入れ替わる午後イチがにぎやかになった。

ふと通りがかった小学校前。
行き交うお兄さんお姉さんたちの中を、新1年生たちが列をなして歩いていた。

旗持ちの先生を先頭にした集団下校のパレード。

交差点には、幼い笑い声を迎えるお母さんたちの姿。

 

なんてことない光景なのに、涙が出た。

いつもなら、6月は運動会も終わった頃で。
新1年生たちも親に手をひかれることなどなく、当たり前の顔で歩いていたはずなのに。

2ヶ月遅れでやっと戻ってきた日常は、取り戻し始めたばかりの「日常もどき」でしかない。
それでも、子どもたちにとっては大切な時間なのだ。

 

願わくは、子どもたちの時間が少しでも日常へと近づきますように。
大人たちの都合で取り上げられませんように。
未来への希望や夢が失われませんように。
心も体も健やかでありますように。
どうかどうか、笑顔溢れる日々が続きますように。

そう祈らずにはいられなかった。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆