はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

生後184日目/焦らずゆっくりと【術後2日目】

寝てます、ね。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170330174726j:plain

 

今日は人工呼吸器の酸素濃度を、昨日より少し下げたそうです。
80%だったかな?

SpO2は80台前半を維持できていました。

胸腔内の浸出液と、止まり切っていない乳びを合わせて、昨日1日で105ccひけたそうです。
量的には術前の半分以下で、色的にはほぼ血液。

ドレーンの位置を調整しながら、ひけてくる場所に留置しているようです。
今日は最初の6時間で40ccだったので、同じくらい+20~30ccあるかも。

 

術後なので体には浮腫みがあるものの、血管内は脱水傾向だそうで、FFP(輸血)を点滴していました。
サンドスタチン(ホルモン剤)も継続です。

絶食も3日目なので、栄養の点滴などもいくつか入っています。

 

ちょうど面会に行った時に、最高血圧が40台と低くビックリしました。

サクション(痰の吸引)をすると、一時的に血圧やSpO2が下がりますと言われて「そういえばそうだった」と納得。
ちょっと離れると忘れてしまいますね、イカンです。

少し起きてくると痰でむせてしまうので、鎮静を増やしてしっかり寝かされています。それでも起きますけどね。

 

引き続きICUには余裕があるようです。

病棟に上がれる状態の方も他にいらっしゃるとのことで、「モモさんの優先順位は低いです」と看護師さんが言っていました。
明日の付き添い再開はなさそうです。 

下界は厳寒期、インフルエンザも流行中。
感染しないように気をつけながらの面会生活です。

頑張れ、モモ!

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆