はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

生後182日目/落ち着いています【術後0日目】

無事終わり一安心です。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170330103601j:plain

 

1日量を考えたら、時間当たり10cc程度は胸水が出ている計算です。
残念ながら開けた時に「ここだ!」とわかる箇所はなかったようで、あたりをつけてクリッピングしてきたと執刀医GT先生から聞きました。

 

「開けたことによる癒着もあるので、これでほぼ止められると思います。止まってほしいです」

外科的な治療に介入した以上、先生方の方が1日も早くほしいと願っていることでしょう。
ありがとうございます。

 

モモはグレン循環です。

胸腔内が胸水でいっぱいになって肺が圧迫されてしまうと、しっかり肺が膨らまないので血液がスムーズに流れません。
それが長く続くのはもちろんよくないことです。

 

それでもA先生(というか先生方)は傷が増えることも気にしてくれて、他の状態も悪くなかったのでギリギリまで頑張ってくださっていました。

IC(インフォームド・コンセント:治療内容の説明・合意)の時に、A先生はまず「ごめんな、傷増えちゃうな」と言ってくれました。
仕方ないですよね。

覚悟はしていたけれど手術はやっぱりショックで、泣いてしまった私が落ち着くのを黙って待っていてくれました。
そんな、A先生の気持ちが本当に嬉しかったです。

 

これでスッキリ良くなるなら退院は遠くありませんし、週末は自宅に戻って子どもたちとリフレッシュします。

いつも応援くださる皆様へ、ありがとうございます。
頑張れ、モモ!

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆