はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

生後161日目/快進撃【術後4日目】

一気に身軽になりましたよ。

点滴が5本→3本、24時間の鎮静がなくなって1日3回+適宜の経口に。
ドレーンも抜けました。

バイタルはSpO2のみなので、コード類が一気に減りました。

何と午後には、病棟内をお散歩することもできるようになりました。
コットに酸素ボンベとモニターの送信機を乗せていきます。

 

今日の体重は4776g。

ミルクが夕方から30cc→50ccになりました。
欲求に合わせるタイミングなのと、水分制限は必ず守ります。

夜には口から全部飲めるようになりました。

上体を起こせるようになって痰が減りました。
咳が上手にできるようになって、自力で喀痰(痰を吐き出す)できることも。

ワーファリン(抗凝固剤)の色には、ちょっとビックリしました。
真っ赤なんですもん。

おしっこの出がイマイチで利尿剤を使用することも。

 

攻める攻める、ハイペースですがしっかり回復しています。

小児科の看護師さん達が面会に来てくれました。
パソコンでモモの記録を確認してくれていたようです。

 

「え、もう管抜いたの?」
「あれ、もうICUにいない」

 

と、なったようで。

「さすがモモちゃん!」をいただきました。
ありがとうございます(笑)

 
f:id:mutchyplus_xxx:20170330103539j:plain

 

鎮静が抜けたら目が開くようになりました。

 

グレン手術のあとは逆立ちしているような感覚で、頭痛、頭重、圧迫感があって苦しいようです。
ずっと唸っていたり、ウトウトしても起きてしまったり、時々暴れたりします。

術後はしばらく、それが続くからグズグズしていて。
これが抜けるとチアノーゼも軽くなってくるのだとか。

グレン術後の子はみんなそうなのだと聞きました、切ないね。

 

自宅の子どもたちと夫も相当頑張っています。
すぐに週末でよかった!

小児科病棟と違って、小学生も面会に入れるのだと昨日教えてもらいました。
やったぁ(^з^)-☆

頑張れ、みんな!
頑張れ、モモ!

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆