はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

生後293日目/0歳9ヶ月・定期健診日、モモ初めての胃腸炎。

一昨日の夜に突然の嘔吐。 

飲み過ぎかな?と思ったら2度目、そして吐き気が数時間。
胃腸炎っぽい症状です。

朝には吐き気が治まっていて。
ミルクを半量吐かずに飲みました。

ちょうど外来日だったのでそれを伝えた上での心エコー……のはずが大変なことになりました。

  • トリクロ(経口の鎮静薬)を飲ませる→嘔吐。
  • エスクレ(お尻から入れる鎮静薬)を入れる→水下痢。

 

幸い甚平に着替えていましたが、下痢が腕から滴った時には泣けました。
しかも授乳室でとか申し訳なさすぎます。

お手拭の紙とお尻拭きで、ひとまず緊急のお掃除。
院内感染になると大変なので、大急ぎで汚したことを看護師さんに伝えました。

体も少し温かく感じたので、脱水が進んで発熱したことに気づきました。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170403235815j:plain

 

看護師さんから主治医T先生に伝わって、ソルデム(水分・ミネラルの補給)を200ml点滴。

久しぶりに点滴のルートを取りましたが、相変わらず先生泣かせの血管です。
若いSD先生は汗だくで四苦八苦していました。 

 

流量100ml/hを45分、残りは50ml……結構時間がかかりました。

入院中は鎮静してルートを取っていたので、泣かせたままを見ることは少なくて。
今日は、脱水で循環が落ちているところに号泣。
網状チアノーゼと唇が真っ黒に(T^T)

日中は外していた酸素ですが、流量2.0/mにしてつけるとすぐに改善して点滴で体もポカポカになりました。

心エコーと予防接種は2週間後に延期になりました。

 

帰ってきてからはミルクを中止して、イオン飲料で様子を見ていました。

吐き気が治まったら、整腸剤・いつものお薬・ミルク再開の指示が出ています。
フロセミド・アルダクトン(利尿剤)は、下痢が治まるまで中止です。

もう丸1日以上吐いていないのでそろそろ大丈夫かな?

 

イオン飲料は好きなようで一安心、1時間50ccずつ飲ませています。
(ミルクが3時間毎に140ccなので)

笑顔も見られるようになってきました。

 

身長:69.0cm、体重:6330g、SpO2:未測定

 

悪化したのが病院でよかったです。

 先生から具体的な指示も聞けましたし、不幸中の幸いでした。
酷いチアノーゼも見ることができて、今後何かあった時の参考になります。

酸素の流量も1Lで結構違うなと感じました。

 

今日・明日は姉ちゃんズの参観日ですが、事情が事情なので欠席です。
ごめんねー

いいお天気だけれどお散歩もできませんしお洗濯三昧。
(女子ばかりなのに地味な洗濯物)

早く元気になってね!

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆