はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

生後203日目/まさかまさかの【術後21日目】

朝4時過ぎのミルク。
飲み終えてすぐにしゃぶった指でオエッとなって、吐いてしまったおバカちん。

それから起きてました。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170330175006j:plain

 

手袋が外れていて思ったより入っちゃった(笑)

 

今日の体重は5117g。
1回80ccを飲み切ることが増えてきました。

そして比較的夜もよく眠ってくれていて助かります。

 

朝の回診にきたA先生が爽やかに言いました。

 「今日エコー予約入れますから!」

 Σ( ̄□ ̄;)ウヘッ!
退院前日じゃないと心エコーしないと思ってました。

 「そんなことないですよ、今日入れても呼ばれるかどうか」

 あ、土日挟んで来週かも。

 「そうそう」

そんなわけで小児循環器の心エコーを入れていただいて、早速夕方前に無事終わりました。

結果としては悪くなく、BNPも20台後半~40台です。
来週末の退院をめざせることになり、まずは一安心でした。

 

ただ、ちょっと酷い三尖弁逆流があることを私は知りませんでした。
(単心室あるあるのようですが)

心エコーしてくださった小児循環器のI先生の口からそれを聞いて、何の話かわからず、じわじわとショックで。
何で知らなかったの?と。

そして弁の逆流は、グレン術後によくなることが多いのにモモはよくなりませんでした。
体が小さい今は大丈夫だけれど。
フォンタン手術の時に治療に介入するかもという事実。
薬をしっかり飲んで、外来で気を付けて見ていくことになるようです。

 

心エコーを終えて戻って、ステーションにA先生の姿を見つけて。
話しかけながら涙がぶわ~っ!と。

 

その時に一通りと、その後の夕方の回診の時にも話しました。

なぜ3ヶ月もいた小児科では、そのことについて何も話してくれなかったのか。
先生方は敢えて隠していなかったとしても、私にとっては隠れていた事実なのでそれはやっぱりショックだと。

部屋に戻ってからもメソメソしていた私に、A先生は1つ1つ答えてくれました。
納得するまで聞いてくれました。

出し切ったら落ち着いて。
今はできることをやって少しでもいい状態でいられたらと、気持ちも切り替わっています。

 

イヤ、しかし。
「メソメソしなくて大丈夫だから」って、呆れてるようで優しい物言いのA先生がとにかく男前過ぎて困る。
(そこかよ)

何でも聞いてくれるからって甘えてますね、私。

 

この生活もあと1週間ほどです。
カウントダウンに入りました。

日常に戻りたいけれど怖いし寂しい。
毎日のように会っていた人達なのに、今生の別れになる人もいる。

切ないなぁ……あとひと踏ん張り。

頑張れ、みんな!
頑張れ、モモ!

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆