はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

4歳7ヶ月/年少組の修了式、そしてお知らせ。

モモ、本日修了式。
1年間とってもよく頑張りました。

 

発達の遅れが明らかで、先生の声掛けにも反応できなかった4月。

今はまわりの様子を見て判断したり、先生に聞きに行ったり、できないことはまわりのお友達に助けてもらったり。
集団の中にポンと入ってしまえば、その差が目立たなくなってきました。

 

まだまだゆっくりだけれど。
幼稚園やデイサービスでは、少しずつ素の姿(癇癪起こしたり、笑)も見られる瞬間もあるとのことで。

先生方は大変かもしれませんが、内弁慶のモモが少しずつ外に向かっていくことが母は嬉しいです。


f:id:mutchyplus_xxx:20200402104430j:image

 

新型肺炎の影響で、3月は臨時休園と自由登園でした。

 

最後の最後に今のクラスで過ごす時間が短くなってしまったこと、残念に思います。
それでも修了式ができたことは幸いでした。

お別れも言えないと気持ちの切り替えが難しいですよね、特に小さな子どもたちは。

 

1日も早く終息して、以前のように毎日安心して送り出せるようになってほしいです。

こんな病気に命を奪われることなく、みんな元気に大きくなってほしい。
そう願ってやみません。

 

----------お知らせ----------

 

モモの経過が穏やかであること。
また、昨春より幼稚園生活が始まったこと。

一緒に暮らす姉ちゃんズの成長も含めて、以前のように更新することが難しくなってきました。

定期健診や検査入院などの闘病記録としての更新は続けますが、そろそろ「育児ブログ」としての役割を終えることにしました。
(節目での更新はするつもりです)

 

これまで三姉妹の成長を見守ってくださり、ありがとうございました。
引き続きお付き合いくだされば嬉しいです。

 

管理人:むっちー

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆